シンプルなお住まいを外構で変化をつけたいというご要望を頂きました。

お土地とお住まいの関係上、ファサード空間が限られていることに悩まれていたご夫婦。

お住まいの印象が決まるファサードは妥協したくないと話してくださりました。

 

リビング窓や玄関扉が道路側に配置されるため、目隠しの塀と木目調の角柱を提案させて頂きます。

目隠しは予算のことも考慮し、窓・玄関前に配置し、オフホワイトで施工し、スリットと笠木でデザイン性をもたせます。

目隠しを設けると閉鎖的になると思われがちですが、空洞をつくり風通しのよい空間にします。

また、道路とお住まいの基礎は高低差があるため、外から見えない高さにすることで、中からは閉鎖的になることを防ぎます。

 

木目調の角柱だけではシンプルになりすぎるため、ピンコロ石花壇をつくり、ヒューケラという日陰でも育ちやすいカラーリーフを植えます。

5,6月には小さくてかわいらしいサンゴのような花をたのしむことができます。

ライムグリーンの葉が特徴的なヘリクリサムというつる性の植物も植え、はお住まいを足元から明るくやさしい印象にします。

 

タイルデッキにあこがれているとのことだったので、日当たりのことも考え、目隠しフェンスとリビング窓の間はタイルで施工します。

目隠しがあるため、洗濯物も気にせず干すことが出来そうです。

 

駐車スペースをコンクリートのみで無機質にしたくないというご要望をいただきました。

手前部分を乱形張り変化をつけることを提案させていただきました。

乱形張りにすることでワンランクアップした上品な印象に。

 

 

シンプルなお住まいに、外構で変化のあるデザインや素材を取り入れることで一体感を持たせながらも、唯一無二の空間をつくります。

 

 

愛知県北名古屋市