機能的な駐車スペースで、生活動線を考えた快適な外構にしたいというご要望です。

 

大きな車を駐車場に出し入れするには前面道路の道幅が狭く、切り返しなどが難しい駐車スペースには工夫が必要。

整形地の前面外構部分にあえて三角形上の駐車スペースを造ります。

三角形にすることで、左右に余裕をもたせることができ、切り返しもしやすく乗り降りも快適な駐車場に。

コンクリートの目地部分もあえて斜めに入れ、ピンコロ石を並べます。アプローチに続く道も同じくタイルを斜めに張り、視覚的にも広がりを感じさせる洗練された空間を演出します。

 

シックな門まわりにはボーダータイルを張り合わせ、シャープなステンレスの表札を設置します。

宅配ボックスやインターホンも埋め込み、シンプル且つ利便性の高い門壁に。

また門袖にはグレーベースで濃淡があるタイルを張り全体的に都会的なデザインウォールを造ります。

デザインウォールの足元には植栽エリアを設け、四季折々を通じて美しい草花を植えていきます。

 

駐車スペースを三角形上に造りますので、お庭も三角形上となります。

コンパクトなお庭には天然芝や家庭菜園スペースを設け、シンボルツリーも植えるため、

圧迫感も少なく自然景色を味わうことができます。

リビングから伸びるテラスにはベンチを設置し、ゆっくり過ごせるプライベート空間に。

 

機能性を備えつつ、都会的でシックな外構をご提案いたします。

 

 

愛知県日進市